BENEFIT 「教育訓練給付金制度」のご案内
教育訓練給付金制度とは、働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
一定の支給要件を満たした方が、厚生労働省の指定を受けた講座を受講し修了した場合、教育訓練経費の一部が給付金として支給されます。
受講手続き
- 支給要件の確認
- ご本人の住居所を管轄する公共職業安定所で支給要件を確認後、「支給要件回答書」を発行してもらって下さい。回答書をもらう際には、講座指定番号が必要です。指定番号は、お電話でお知らせいたします。
- お電話で予約
- 受講希望講座、受講希望日などが決まりましたら、弊社コールセンターまでお電話下さい。空き状況を確認して予約をお取りします。予約後、弊社より案内書をお送りいたします。
- 料金のお支払い
- 送付された案内書に指定された期日までに。(教習)料金をお支払下さい。
- 受講開始(入校)
- 送付された案内書を確認の上、受講日に間に合うようにご出発下さい。
- 講座修了後給付金の申請
- 講座修了後1 ヶ月以内にご本人の住居所を管轄する公共職業安定所で給付申請手続を行なって下さい。
支給要件と支給額
- 雇用保険の被保険者として雇用された期間が通算3年以上の方(初めての方は1年以上)
- 離職者は、離職の翌日から受講開始までが1年以内であること
- 過去に給付金制度を利用したことがある場合は、利用後3年以上経過していること
- 65歳未満の方
給付金対象は教育訓練経費のみに適用されます。
それ以外は自己負担となります。